充実の一日♪

エストロ&ピアニストは、海外へ演奏旅行に出かけられたので、
 
留守を守る私たちはがんばりました!
 
現在の持ち歌、オールプログラムを、朝から午後までかかって全部おさらい、
 
充実の練習でした。
 
我らがコンマスの情熱と、それに応えるメンバーの心意気、熱かったですね~
 
あてどころにしっかり持ってくるという、基本発声を軸に
 
このところどのパートも少しずつ声が変わってきているのですが、
 
とはいえ、一度でさらりとコントロールするのは難しく、
 
繰り返し繰り返し、根気よく練習を続けました。
 
練習の最後になって、今までになかったようないい音のする時間が訪れました。
 
みんなの中からまっすぐに出てくる声ががっちりと合わさり
 
大きな流れになって音楽を形作る。
 
密着した音の美しい響きのなかで、誰も力むことなく自然に音楽が流れていく。
 
とてもとても気持ちよかったです。
 
一日通して歌ってやっと訪れた時間っだったけど、うれしかったですね。
 
これがどんな本番でもできたら、本当にワンランクアップですね。
 
「きみ歌えよ」を歌いながら、なんだか泣きそうになってしまいました。
 
この一体感、いいなぁ
 
日曜日の合唱のつどい、楽しみですね♪
 
人数は少ないですが、いい響きでハートが伝わるように歌ってきましょう~
 
いいことありそうな気がする。