体力増強の冬

 
声を揃える、音程をクリアに整えるというのは合唱の基本の‘き’なのだけれど
 
私たちにとっては“永遠のテーマ”ですね~
 
基礎体力作りはもうず~っと前からの課題。
 
最近の自主練では顔面体操に始まり、発声から1曲1曲の一字一句の発音まで
 
きびしく取り組んでいます。   いますのですが、
 
やっとうまくいった!と思うと、あれ?さっきできたのに・・を行ったりきたり。
 
準備や集中力が足りなかったり、やろうとしているのにうまくいかなかったり
 
年々、切ないところです。
 
シンプルな曲を上手に歌うことの難しさも、格別に身にしみるこの頃。
 
あぁ、はるかな道のり・・・
 
でも、はまゆうな人たちは、その遠く険しい道のりを
 
愛しんで歩んでいると思うのです。
 
悩んだりつまずいたり転んだりしながらも、
 
うまくなりたいという目標にむかって努力することは、喜びがいっぱい。
 
エストロが道を拓いていく音楽の魅力と温かく愉快な仲間たち。
 
これ以上のぜいたくはありません。
 
決して器用でない私たちはコンクールの曲もシンプルな曲も
 
全力投球しないとちっともうまくなりません。
 
でも器用でないだけ、できるようになる楽しさや喜びは
 
人一倍大きいはず。
 
あせらずじっくり、でものんびりしていると年取ってしまうので
 
着実にいろいろなことを吸収して身につけて
 
いい歌を歌えるようになりましょう!
 
はまゆうの歌ごころはきっと温かく音楽を育てる力になる。