だいぶまとまってきましたが、自分から音楽を進めていくのって案外むずかしいですね。
自分ではやっているつもりなのに、録音聞いてみると全然さっぱり動いてなくて、もたもたしています。
簡単そうに見えるところが、実は一番難しい。
「ぶどう摘み」には、実は深い意味があることをEさんの解釈でみんながふと考えた。
だれのせいで・・理不尽なことへの問いかけが秘められている
湯上りのからすは案外年増娘な感じじゃないですか?カラスの足跡あったりして・・・
「南海譜」は Southern Sea Requiem なんですね。私の楽譜は20世紀ものなので
英文の解説はついていなかったのでした。
いろいろなことを考えながら曲ができあがっていきます。
笑えたり、泣きそうになったり、味わい深い曲たちですね。
練習の後、新日フィルメンバーの室内楽の演奏会に織田先生が出演されるので聴いてきました。
すみだトリフォニーの小ホールは、カンタートのときにリハーサルで使ったところ。
演奏会場として訪れると何だか違う場所のようでした。
初めて聴く曲でしたが、器楽のプロフェッショナルのアンサンブルは
きびきびと躍動的でいきいきしていて、とても素敵!演奏するひとたちが楽しそうでした。
指導者に手を引かれながら、時間をかけて整えていくアンサンブル~私たちの日常とはちがう
音楽を運ぶ推進力がいっぱいで刺激されました。
自分の中から出てくるものをもっとたくさん持っていたいなぁ・・と思います。