特訓中

立ち位置や移動も試行錯誤を終えてほぼ固まってきました。

後は繰り返し練習して覚えて磨きをかける道のり。

だんだんうまくなっていくのは楽しみです。

動きのある方にかまけていて、ハンガリーものがなかなか手につきません。

言葉のハードルはもちろん、ハモリの精度もテンポや表情の変化もまだまだ。

どれもいい曲なので、ぜひぜひ極上の仕上がりにしたいです。

福島のアンコンの審査で、小学生の指揮なし少人数アンサンブルの

すばらしい演奏を聴いてきたというマエストロのお話にとても刺激されました。

歌うこと、合唱することが本当に楽しいのでしょうね。

その気持ちは私たちだって同じ。

ほかはいろいろ違うかもしれないけれど、わたしたちなりのベストを演奏しましょう。

コンサートが近付くと、みんなお荷物が多くなります。

楽譜、衣装小物、演出道具、書類、お弁当etc.

ひとり最低3つは大きなバッグを下げたり抱えたりしています。

持っているつもりが手にかかっていなくて、歩くそばから落としている私。

振り向くと2つも拾ってもらっていました。

練習場にもお忘れ物が。水筒、帽子、お財布の入ったバッグ・・・

みんな気をつけようね。