茅ヶ崎合唱のつどい

お疲れさまでした!

結構不安な要素があちこちにあったので、エネルギーの8割以上は音程やハモリやつくり、

歌いまわしを整えることに行ってしまった感じでした。

「どんな曲、どんなステージでも心に届く演奏ができるようこころがけています。

 ユニゾンやハーモニーの精度を上げ、美しい響きとスケールの大きい音楽をめざしています。」

などと団のプロフィールには書いたのですが、もうすこしいろいろな面で安定しないと

心を込めて言葉を語る段階には届かなかったかなぁ・・・

でも、ほんのちょっと下降してくるところでもばりばりに神経と体を使わないと下がってしまうこと

ちょっと気をつけるだけで素敵に歌えるところなど、すごく勉強になることが短期間でたくさんありまし

た。マエストロが求める音楽を実現するにはどうしたらいいか、具体的な体の使い方をひとつひとつ

考え組み立てていく自主練習の時間がとても貴重だったですね。思い出そう、Y子さんの名言の数々!

これからきっとうまくなっていくんですよね。

ということで本日はお開き。

急に寒くなったので、風邪ひかないように~