信長先生登場!

今日は信長先生にいらしていただきました。
 
まずは作曲家の前でドキドキの初披露演奏。
 
ねらいどおり、はまると思っていました  
 
という感想の第一声がなんだかとても嬉しくて、そこでもう温度が上がりました。
 
作曲の意図やテキストを選んだ理由などをお話いただいた後、本題に入ります。
 
やろうとしていること、意図するところ、思い描いているイメージを差し向けると
 
あー、それいいですね! その通りです。 それでいいと思います。
 
ん~それが近いかなぁ、なるほどなるほど、ほほ~、そーぉですねぇー、それもありですね
 
様々な反応で受けとめてくださり、言葉を選んでボールが返ってきます。
 
なるほどと納得したり、そうかぁ~と目を開かれたり、歌い手の得るものは大きいのですが
 
それが一方的でなく、こうした方がいいですねと、歌を聴いて楽譜のほうを直してくださる場面もあり
 
作曲家と歌い手のやりとりのなかで、音楽が生まれ変わり羽ばたいていく
 
その現場に居合わせることの幸運に胸が高鳴ります。
 
こんな楽しいレッスンがあるだろうか、またまたのめりこんでしまい
 
夢中で歌っているうちにあっという間に時間が過ぎていきました。
 
いや~ほんとに充実した楽しい時間でした。
 
信長先生の懐の広さ、温かいお人柄、柔軟な発想でふわふわと練習場の空気が満ちていき
 
なんともいえない幸せな気分でしたね~
 
もっとこの曲を美しく育てたい、そんな気持ちでいっぱいです。