台風一過

今週は台風直撃で大変でしたね。
 
お客の来ない職場でぼ~っとしていた私ですが、
 
東海道線が早々にストップし、また帰宅困難になりそうなので3時にあわてて店を閉め、
 
既に混雑していたJRを避けて、市営地下鉄で湘南台へ行き、そこからバスを乗り継いで
 
なんとか6時には帰宅できました。
 
満員電車にも長い行列にも巻き込まれず、びしょぬれにもならないで、とてもラッキーだったのですが
 
バスから降りて家まで歩く間、ゴーッと後ろから襲い掛かってくる暴風が怖かったです。
 
まっすぐ歩けないし、壊れた傘や折れた木の枝やゴミバケツや、いろんなものが飛んできて
 
転んだり怪我をしないかとひやひやでした。
 
潮風で我が家のゴーヤはくしゃくしゃに縮れてしまい、金の成る木がぽっきり・・・
 
でもこの程度の被害で済んでよかったです。
 
 
そして翌日の練習。ひとしきり台風の話題でにぎわった後、
 
歌い始めればいつのまにか吸い込まれるように集中していました。
 
日常生活のいろいろな営みや心配事とは違う別の扉が、自分の心の中にある。
 
そんな実感がじわーっと広がりました。
 
歌うことなんて、生きていくためのハードの部分では何の役にも立たないけれど
 
歌がなかったら、生活はしていても、生きている張り合いというか何か大事なものがなくなっちゃうよね。
 
 
ちょっとアクシデントがあって、マエストロが練習に遅れ、とても心配しました。
 
幸い大事には至らず、いつものように快活に練習は進み充実の時間を過ごしました。
 
大事な大事なもうひとつの日常・・・自分たちの計り知れない力には抗えないけれど
 
せめて理不尽なことが起きませんように祈るばかりです。