紡ぎだす音

Y子さん復帰!

朝駐車場でy子さんの車を見つけて小躍りしてしまった私。

発声をしているみんなの声も明るいような気がした。

よかった~

頭でっかちの理屈よりも

体の使い方、顔の使い方が全然足りなかったなと

改めてまた気づかされる。

 

練習は引き続きみっちりと「白鷺」。

とにかく音程を整え、いい声で歌うためのあれやこれやを目いっぱい試みる。

なにもしなくてもスカッと声が出る年齢を過ぎてしまったマダムには

音を紡ぎだす瞬間のエネルギーがとても大事。

その営みそのものが、得も言われぬ味わいにつながっているようだ。

簡単には手に入らないものを大切に磨いて使う、

そういうみんなの思いや努力がいっぱい詰まった曲は

きっと温かい響きがするのだろうと思う。

早くいい歌を歌えるようになりたい。