いきのこる道

エストロ率いる‘日本一‘の合唱団 Combinir di Corista の演奏会を聴いてきました。
 
品揃えの豊富さと品質のよさはさすが!
 
真新しい店舗のぴかぴかの陳列ケースに、
 
フルーツやらナッツやら、いろとりどりのおいしそうなケーキがずらっと並んでいます。
 
ぴんとした張りと艶のあるまっすぐな声、厚みのあるハーモニーが格別の味。
 
いいなぁ~
 
さて、私たちはまゆうはといえば、そうですねぇ
 
昔ながらの地元の和菓子屋さんで、素朴で優しい味わいのおまんじゅうやおだんごが人気
 
地元でとれたもち米や小豆を材料に、季節ごとにちょっと気の利いた新作が出て
 
一日にたくさんは商売できないけれど、棚に並ぶとすぐ売リきれ
 
ニコニコした気前のいいおばちゃんが店番していて
 
たまたま品評会に出してみると、案外捨てがたい味が評価されたり
 
積み重ねた経験と感覚で、品のいい創作和菓子も手がけている
 
 
いいものを聴いて我が身を振り返る
 
負け惜しみでも手前味噌でもなく、自分たちのオリジナルなものがほしいと思った。
 
足りないものは補う、いいものは伸ばす
 
画家に十人十色、100人100通りの画風や色があるように
 
歌にもたくさんの「音色」がある。
 
はまゆうの色が、「聴く人の記憶の宝石」になるように
 
めらめらと求めていきたい。