花咲く季節

エストロがお休みでしたので、コンミスY子さんのレッスンをみっちり。

おかあさんコーラスで歌う「初夏の契り」「私の好きな月」の2曲は、

音も取れているし、やろうとしていることもわかってはいるのだけれど

まだ全然こなれていない、自分のものになっていない状態でした。

みんないい曲だな~と思っているのにうまく表現しきれない、

そんなもどかしさをひとつひとつ解きほぐしていく貴重な時間でした!

低い声の安定した出し方

高い声につなぐときのリラックスの仕方

思い描く場面にふさわしい声のトーン

開いてしまう母音の調整

などなど

かゆいところに手の届く、ホントにありがたいレッスン。

砂地に水がしみ込む感じ、

飲み込みがよろしい~とほめていただきましたが、

次もちゃんとできるがが大問題💦

この歌いやすくなった感じ、

みんなで同じことをやっている空気は

忘れたくないですね~

曲の流れやイメージ、色や空気や温度や景色など

歌い込む中で自分で作っていくのが大事。

枕草子の資料(これもY子さんが作ってくれました)など読むと

一段と鮮明になってきます。

こういうものが深まると、はまゆうの”歌ごころ”も深まるのですよね。

 

お昼はアルトパートの新人歓迎会でした。

おいしいものを1品との知らせがあったので

まあ、おいしそうなお菓子がてんこ盛り、

本当に山のように集まりました。

食べきれないわ~

おしゃべりにも花が咲き、こちらも楽しい時間でした。

午後もみっちりレッスン。

帰り道の中央公園では、今年は遅い桜が2,3輪咲いているのを見つけました。

花咲く季節、私たちにも訪れますように。