元気の源

5月になりました。

いよいよコンサートの月です!

松村先生、織田先生ともにお休みでしたので

コンミスによる自主練習の一日でした。

本番の流れの確認をはじめ、

発声から各曲の練習もじっくりていねいに。

”たるんだ太鼓は鳴らない”ということで、

体のあちこちの使い方、声の当てどころ、放つ方向やスピード、

出し方のイメージなどなど

現場のお悩み満載の私たちに寄り添ったレッスンが

みっちりと行われました。

時間はかかるけど、声が変わってくるのが実感できて

やっぱりこの自主練の時間が、私たちの基礎体力向上と元気の源です。

すごくおなかがすいて、甘いものも欲しくなるのは

体も脳もちゃんと使っている証拠。

時間がかかるので、全曲手当てするのは大変ですが、

最後まで全力でアタックです!