身体で習得

またまた声が出なくなってしまって・・・見学でした。
 
五線のずっと下のソとかファとかミだけ出るので、そおっと参加してました。
 
やっぱり聞いてるだけじゃ、頭には入るかもしれないけれど、身体に入らないですね。
 
身体で習得するまでさらう~♪
 
泊さんの詩って含蓄深いなぁと思います。
 
そこここで感じることを自分の言葉にして、歌にしていきたいですね。
 
流れ、広がり、芝居、歌心、表情・・・こういう語彙が練習に増えてくると
 
どんどん曲が深まって濃くなってくる。楽しみ。
 
早く声直さなくちゃ~~
 
座って情けない顔をしていたら、休憩のときにOさんがす~っと近づいてきて肩をもんでくれた。
 
年上のOさんなのに、思いがけなくてありがたくて、気持ちよくってすごく嬉しかった。  うるうる 
 
 
自主練習も見学。今日も雨シリーズの音取り。
 
なんだか蒸し暑くって、出席率も良くて、だんだん酸欠になってきた。
 
毎度ずっこけ音取りなのに、結構楽しんで進めてくれるコンマス
 
さすがに最後の方はまとめてエイヤ~!みたいになってきた。
 
でもずいぶんリズムの感じはよくなってきたよね (むりやり自画自賛
 
前回は「ちりも積もれば山」、今回は「千里の道も一歩から」
 
んん~ちっとは前にすすんでるのやら
 
ま、楽しくやっていきましょう。