針の穴

100分のいくつ、というピッチの正確さをあちこちで求められる。
 
それにしては音が太い・・・そういう神経になっていなかった気がする。
 
空気がなかなか集まっていかない時ってあるよね。
 
ざわざわっとしていて、とりあえず最初の音を出してしまって、後からいろいろ直す。
 
直すとできたりする。でも続かなかったりする。
 
せっかく「志都歌」で苦労したのだから、せめてアカペラの時は
 
もう少し自分たちの空気から集中して始めたい。
 
母音の色で微妙に変わるピッチを整えるなんていう技、
 
とっても高度なことだと思うけど、普通に聞こえるというだけの効果のためにする。
 
渋いなぁ
 
さりげなく神経使ってるって、しびれますよね。
 
心憎い技をさらりと使いこなせるようになりたい。