お星さまキラキラ

雨模様の朝の風景。
 
いつものラジオ体操の音源がなかったので、口三味線でスタート。
 
出だしは軽やかで美しいメロディだったのに、自分に都合よく途中でキーが変わるし、
 
テンポも速くなったり遅くなったり、向こう側とやってることがちがってもへっちゃら。
 
でもなぜか最後はぴったりおさまって、拍手と笑いの渦。
 
無事第2体操まで終了しました。
 
ううむ、これをさすがのチームワークといいっていいのやら・・・
 
 
さて、最近の練習では、一字一句を少しずつ磨いていくことに無上の喜びを感じています。
 
16,7歳の高校生が歌えばリアルタイムなテキストを、
 
違和感のないように瑞々しく歌ってくださいという注文だって、
 
無理難題と思わず、実に素直に取り組んでいます。
 
変われることって、うれしいですよね!
 
そこにこそ自分たちの可能性が詰まっているわけで、
 
今ここで得た小さなテクニックが、いろいろな曲の色々な場面に活かせたら
 
私たちってすごくうまくなれるような気がするのです。
 
リアルタイムから○○年くらい月日は経ってるけれど
 
新しい世界へ向かって走っていく、という気持ちはたくさんあるし
 
自分で自分を洗い、こころを磨くことはいつもしなくちゃならないと思うし
 
ま、どれくらいのスピードで走り続けられるかは、ちょっとわからないですけどね。
 
スピードを補って余りあるものも、見つけていけたらいいなと思います。
 
 
おかあさんコーラスの関東大会は明後日。
 
ここでも私たちの可能性を広げたいですね。
 
大阪行きましょう。
 
これから七夕の短冊書く機会があったらぜひお願いします。
 
わたしはコンクールの金星をお願いしちゃったので、
 
あんまり図々しいといけないですもんね。
 
よろしく~