早くうまくなろう

寒くなってきました。
 
今日の体操は音源がないのでみんなの口三味線で。
 
自分に都合よくキーやテンポが変わったりして、いい加減なようだけれど
 
いい加減、いい塩梅でつないでいき、大変よくできました。
 
新しい曲が形になっていくのは楽しい。
 
ばらばらしていたテンポ感や踏切のタイミング、
 
メロディーを支えるパートの響きのたち方、
 
和音の正確な響き方、音の反応、などなど
 
それぞれが自信を持って歌えるようになると、息のまわり方が何割かアップするので
 
前に出るものも変わってくる。
 
やっぱりうまくならないと楽しみ方がちがいますよね。
 
「しらかば」ではソプラノに演歌歌手指定がでました。いいかも!
 
右や左のだんなさま~ まんべんなく見渡して歌を届けるのですね~♪
 
クリスマスコンサートの練習も大詰め。
 
通して歌ってみると、あれこれアイデアやダメ出しが飛び交って
 
いや~にぎやかです。楽しんでいただけるといいですね。
 
 
お昼におえコラの方が演奏会の宣伝に来られました。
 
あ、史上かつてない二次会で胃薬の袋を持っていたNさんです。
 
はまゆうではおえコラの人気は絶大で、持参されたチケットが
 
足りなくなるほどの売れ行き。
 
全然できてない「くちびるに歌を」を歌ってしまって、はずかしかったです。。。
 
早く歌えるようにならなきゃ。