ヴォイス・トレーニング

今日は月1回の S先生のヴォイトレ。

体の使い方を、体を使って覚える。

頭で考えているだけでは。体は使えるようにならないので

とにかくいろいろやってみます。

☆オペラ歌手の高笑い

 お~っほっほっほっほっほっ!オッホッホッホ~!!

 できました?

 笑っていると、横隔膜がゆるんでいてとてもよく動いていますね。

 体がほぐれていて、喉も締まっていません。

 長いセンテンスのときもこの感覚で。

☆椅子を叩く

 音を伸ばし始めたら、椅子の座る面を手のひらで思い切り

 叩きます。ばしばしばしばしばしと何度も。

 ぐぐっと支えが下りて、声が何割か大きくなります。

 dim.するときは、叩きながら声を小さくする。

 なかなか難しいです。


朝一からテンション高いですよ~

気力が充実していないと引いてしまうかも。

いきなりおっほっほ!!!

どんどんどんばんばんばん!うぉーー!!

ですからね。

音楽室の前をたまたま通りかかってしまったあなた

たまげたでしょう。

ごめんなさいね~。