コンクールが近い。
練習が熱い。
目下のテーマは、‘どの音にも意味があるように歌う‘ こと。
そう思って歌ってみると、準備しないで出してしまう声とか、
ただ伸ばしているだけの音符とか、ちゃんと立ち上がっていない和音とか
中途半端なダイナミクスとか、不明瞭な発音とか、さまざまなことを
ひとつずつ丁寧にさらいなおしていくことになる。
もう随分歌いこんだつもりだった曲が、まだこんなにできることがあるのか
と、どきどきしてしまう。
コンクールを目指すと、こういう緊張感が味わえてとてもうれしい。
パートの境目に立っていると、DIV.のバランスを整えるために
一部お手伝い、パート変えを命じられることがある。本番が近くても・・だ。
でもだれも、えぇ~!と言わないし、顔色も変えない。
変えたことで、ぱきっと音がよくなるから。
心の中ではひぇ~~♪と思ってると思うのですけどね。
練習の後、一生懸命ピアノで音を確かめてる。
みんなえらいなぁ~。