笑顔を忘れずに

週末は大雪になりました。

外出自粛要請が出ているけど、このお天気ではお家でじっとしているしかないね。

みんなと一緒に歌が歌えなくなって1カ月もたってしまいました。

4月からは何とか再開したいと

いろいろ考えて準備をしていたのですが

新型コロナウイルスをめぐる状況はどんどん深刻になってきてしまい、

どんなに消毒したり、換気したり、密集しないように、工夫したとしても

人が集まって合唱する・・・のは控えるのが賢明、ということになりました。

こんな相談をする役員の会議も、集まる場所がなくってライン会議です。

10時にそれぞれのお家でスマホ片手に意見交換開始。

目が疲れちゃいましたが、文字の会話でもなんだか会っているような気がして

久しぶりにちょっと楽しかったです。

見通しが立たないけれど、総会の準備で今年も目標も考えました。

『いつも笑顔を忘れずに、体力維持と練習の充実で、目指せ山形❣』

こんな時だからこそ、笑顔を忘れずに

体力と気力を維持して

少なくなってしまった練習、再開できたら1回の練習を大切にして

こんな時だからこそ目標をもって、

目指せ山形❣全国大会❣

こんな時でも欲張りなはまゆうです。

素敵な花柄の手作りマスクを送ってくれたメンバーもいて、心が和みます。

 

せっかく準備した演奏会が、プロやアマチュア関係なく軒並み中止や延期に。

こんな時こそ音楽の力が大切と思うのに、音楽の授業でも歌や管楽器は中止だそうで

悲しいですね。

今朝のテレビで辻井伸行さんが、卒業生のために作ったという「花水木の咲くころ」

という曲を演奏していました。

短い曲だったけれど、巣立っていく人たちへの思いがこもっていてじんときました。

いい音楽をたくさん聴いて、心豊かに時間を過ごそうと思いました。

早くみんない会いたい、一緒に歌いたい。