表現

これは歌ごころなのか、筋肉の緩みなのか

流れに乗り遅れる、ずれてしまう症状をあちこち修正。

よどみない流れの中でのふとした表情の変化

翳りや憂いもあれば、決意や激情もある

機械的なリズムやテンポでなく、生きた表情にするには

切れ味のよい身のこなしがあちこちに必要なのだが

通り過ぎてから思い出したり、やっているつもりなのに全然足りなかったり

本番目前にして結構緊張感ばりばりでした。

午後の自主練では楽譜の書き込みをみんなでチェック。

やることの多さに改めて感じ入り、お家での復習が宿題に。

10首の歌の音読をしてくれたOさんがとっても上手で

現代語訳もドラマチック、みんなし~んとして聞き惚れてしまいました。

感情移入ができるくらいこなれてくると、テンポ感や揺らぎ加減も

しっくりぴったりになってくるのかもしれませんね。

とにかく明日の本番、いい歌が歌えますように♪