緻密なアンサンブル

声帯に結節ができていることが判明、治療中につき、今週も見学です。
 
県大会でのチェック項目を楽譜上で確認。
 
やろうとしていてできなかったこと、やっぱり気になること
 
音圧とかスピード感とか、言葉の捌きとか響きのバランスとか、あれもこれも
 
気を抜いていい音はたったひとつもありませんね。
 
緻密なアンサンブル~憧れの言葉になりました。
 
いい演奏をもっと聞いてイメージをつくりたいです。
 
他を生かすアンサンブルって?バランスのいいハモリの居心地って?
 
ほんとうに私はわかっているのだろうか・・・
 
練習の中で少しずつ獲得していくしかないのだけれど
 
この時期、自分の声が出せないのはつらい。
 
聞いていて感じることはもちろんあって、いい経験かもしれないと思ってはいますが
 
貴重な練習時間、筋トレとイメージトレーニングだけじゃ体がなまりそう・・・
 
 
 
審査員からの講評、アドヴェイスを、そのままコピーするのでなく
 
ちゃんと楽譜と対応させて、すぐに練習に役立てるようにしてくれたのは
 
我らがコンマス
 
きれいに打ち直してあって、愛情を感じました。
 
できることをひとつひとつ、確実にやっていきましょう。
 
はやく歌えるようになりたい・・・