CM撮影

コンクール全国大会直前に、おかあさんコーラス隊を探しているという広告代理店から

某食品メーカーのCM撮影のオファーがあった。

Web上のCMで、TVでオンエアされるわけではないのだが

好奇心旺盛なはまゆうなひとびとは即OKして、本日撮影に臨みました。


会場は藤沢市民会館の小ホール。

衣装に着替えて集合すると、山台が組んであり、背景には青空、ライトもあたっている。

「さくらさくら」を歌って、主に口元と息が吐き出される様子を撮影するという。

その他大勢のつもりでいたら、何人かはひとりで歌えというのでにわかに緊張。

舌が引っ込んでいないかとか舌根があがりそうとかほっぺた上がってるかとか

雑念が湧いてきて、基本が身についてない自分が情けない。

お、○○さんいい声~  あ、▲▲さん息が長い~ とひそかに感心。

全体を撮った後、1人ずつを撮ったりアングルを変えてみたり、

あれやこれやと口元のポーズをとる。

映画のようにクレーンでカメラを移動・・かと思いきや、

ピアノのリフターにカメラマンが座り、ディレクターが押して行くという

割と素朴なワザも登場してなにやらおかしい。

車輪がぶれて曲がったりすると、すかさずしっかりもののおかあさんから

そうじゃなくってこうして・・・と声がかかる。

そのうちおなかがぐるっと鳴ったりして、前列のMさんに笑われた。

1時間半ほどで撮影は終了。

出来上がりは15秒で、2週間ほどで完成したものを送ってくださるそうです。

だれの口が写ってるのかなぁ。

いろんな経験ができて楽しいですね。




ランチしながら、大好きな合唱を続けていくためにみんながたどってきたこと

などをしみじみ語ってしまいました。

明るく元気なあの人もこの人も、大変な時や苦労した時があって

これからもずっと、いろいろなことがあって

でもこうして出会えた素敵な仲間たちと話しを聞いて涙ぐんだりして

きっと乗り越えていけるんだと思う。

血のつながった家族の大切さ

歌でつながった仲間たちももうひとつの家族みたいな気がする。