根を張って

寒いですね~

しばらく暖冬が続いていたので油断していました。

12月にパンジーが霜にあたるのは久しぶりです。

練習場も換気をしているので、吹き込む風が寒いこと。

手先が凍えて楽譜がめくれず、ダウンを着こんでしまいました。

そんな中、歌うのは元気いっぱいの「竹のように」。

テーマを歌ったかと思うと、合いの手に回ったり、

めまぐるしいアンサンブルが軽快で楽しい曲です。

子どもたちよ、伸びろ~ という歌詞に

共感したおかあさんたちは一生懸命歌うのですが、

たけのこがあっちからもこっちからも、にょきにょき顔を出してくるので、

だんだん息が切れてぜーぜーしてしまいました。

「花さくら」はゆったりと穏やかな曲なのですが

桜前線を北へと押し上げていく大きな力が必要なことがわかってきて

こちらも息が続きません・・・

そこへとどめの「Shall We Dance?」。

これもワクワクするような楽しい曲で、

気持ちは明るく軽やかに、と思っていても、

ホントにそう歌えているかどうかは来週のお楽しみ。

どれも短くてシンプルな曲ばかりですが、

どこにも無表情で歌っていいところはなく、

あらゆるヒントを見つけ出しては自分で表情を作り出していく。

この作業が本当にやりがいがあってエネルギーをたくさん使います。

陽の当たるステージはまだないけれど

土の中でしっかり根を張って、力を蓄えておきましょう。