歌のちから

突然ですが、課題曲「きょうの陽に」の練習中に、少人数アンサンブルで
 
歌ってみることになり、にわかトリオ大会が始まりました。
 
どんな顔で歌っているのかをお互いに見るようにという指令。
 
どんな顔・・・どういうイメージでどういう準備をして歌っているのか
 
顔をみるとだいたいわかっちゃうんですね。
 
先をぜんぶイメージして歌えると、入り口や流れ方がずっとよくなり
 
なかなかいい練習でした。
 
明るくさわやかなイメージで歌い終わり、続けて自由曲にいってみると
 
あは~、見事に明るい「おかる」になってしまいました。
 
ちゃんと切り替えないと・・・
 
やることはまだまだいくらでもありますね。
 
そろそろ暗譜もしないといけないし、どんどんじぶんのものにしたいです。
 
 
先週に続き、今日もボランティア。
 
団員Mさんのおかあさまがいらっしゃる介護付き老人ホームに向かいます。
 
車に何人かで乗り合わせていくのですが、
 
途中にチョコレート工場があると、見学していただいてこよう
 
ねじの会社に通りかかると、適当なのを一本もらってこなくちゃ
 
何かもらう話になるとえらく盛り上がる愉快な仲間たちなのでした。
 
着いてみるとホテルみたいにきれいな施設で、一同感激。
 
いい声で一緒に歌ってくださる男性や、
 
一曲ごとに「おじょうず~」といってくれるおばあちゃんなど
 
とてもいい雰囲気のなかで、楽しく歌わせていただきました。
 
今日が亡くなられた奥様の誕生日だったそうで、涙ぐんでいる方もいらして
 
おもわずもらい泣き・・・ハッピーバースデイを歌いました。
 
しあわせなら手を叩こうを一緒に歌うと、明るい表情が増えてきます。
 
じわ~っと感じる歌の力。
 
いつまでも歌っていられるといいなぁ、という思いがふくらみました。
 
どんなリクエストがあっても、なんでもピアノを弾いてくれる心強いコンマス
 
う~歌詞がわかんないけど、歌ってる人の口を見ながらなんとか取り繕う面々。
 
レパートリー増やさなくちゃね。