札幌行きた~い!

連休明けで茅ヶ崎の会場が確保できず、横浜まで出張練習。

勝手のわからないリリスホールでも、舞台セッティング終了まで10分しかかからない。

平台組みお願いしますと声をかけると、すかさずOさんがぱんぱんと手を叩き、

はいはい、若い人やってちょうだい!

みんなも心得たもので、あちこちから手が伸びて無駄のない動きがお見事。

先週は、お子さんがインフルエンザになったり、ご家族が怪我をしたりと、

心配なことが重なってしまったが、今日はほぼみんなの顔が揃ってひと安心。

何が起こるかわからないこの頃、みんな揃って歌えるのはありがたいことだ。


響きの多い会場で、ピアノをはずしてみると、ぴしっと合っていないところがたくさんある。

コンクールモードの細かい練習だが、細部を整えるほど音楽は説得力を増して大きくなる。

八分音符3つめまでは明るく、4つ目の半分からかげりを加えていってdim.

音を押さずに響きを立ち上げて、倍音が集まってくるように

神経を研ぎ澄ますと見えてくるものを、もっと確実に身につけたい。

次から次へと繰り出される技をとりこぼしていないか、頭のザルの目を細かくしておかなくっちゃ。


冬の札幌、きっとうまいものがたくさんあるにちがいない。

みんなで行きたいね~


【落花生日記】

なかなか書けないでいるうちに、我が家の落花生は生長しました。

先週のこと、地表近くに白くてまだしわがない落花生の赤ちゃんを発見!

くびれも少なくて幼い形だけれど、紛れもない落花生の実り。

つるをたどってみると、まだまだたくさんある気配。

水しかあげていないのにすごいですね~

今週は、地上に出ている部分が緑色になってきた。

二粒サイズに大きくなって、落花生じわやくびれが出てきた(大人になった・・)

塩茹でにするとおいしいわよ、とのことだが、情が移ってしまっているので食べられるかなぁ

近所の畑にあった落花生はとっくに収穫されてしまったので、我が家もそろそろ。

なんだかドキドキです。