海より深く、山より高く

本番が近づいてくると、俄然盛り上がってくるはまゆうの歌ごころ。

それがみんな、知らず知らずのうちに怒涛のような音圧になってくるので、

放っておくと大変なことになる。

同じ記号でも音色や表情を変えるとか、もっと知性をちりばめなくてはと

今日もマエストロはあのてこのての大奮闘。

どの小節も山ほどの書き込みでいっぱいで、さて、始めから通して全部できるかな~?

気合を入れてあちこち通過していくが、最後のいいところになって

あぁ~無情のチャイム!時間となりました。

だんだん、どんどん好きになっていくし、いい感じではあるのだけれど

やっぱりピッチや音程がもっともっともっともっと洗練されたいですよね~

う~む、やればできることはたくさんあるはず。

まだまだがんばるぞぉ~♪


自主練習は、「やわらかいいのち」

かなり丁寧に辛抱強く、音色音程を整えながら進む。

いつもより丸くなって座ったので、ほっぺの使い方や口の開け方などがよくみえて勉強になる。

と、そのうちにゆらりとゆれる人影がちらほら

しんと集中している・・・かと思うと空気はとろんとまったりしていて

お隣で楽譜がばさっ・・・向い側でくくくっと笑いをこらえる顔

(もうアルト歌った?) (え、まだだけど・・) 

(爆睡しちゃったみたい) (・・うそぉ・・)

ごめんねY子さん、みんな一生懸命なんだけど、食後はちょっと気が遠くなっていくのよね。

そんなこんなだけれど、繰り返し繰り返し刷り込んでいくと

微妙な音程も、けつまずいていたリズムも、少しずつ体に入ってくる。

最後の和音は、なんだかドキッとするくらいきれいで、また好きな曲が増えた。

めいっぱいからだを使う、  集中する、  耳を開く

吸い付くようなユニゾン、きらっとする倍音、もっときらきらするハーモニー

たくさんたくさん味わいたい♪


【落花生日記】

葉の緑も濃くなり、株は大きくなり、黄色い花も毎日いくつか咲いています。

地下では何が起こっているのか、一般的に収穫はいつごろなのか

わからないままに水遣りを続けています。肥料いるのかなぁ・・・

もっと観察したいのだけれど、蚊が待ってましたとやってくるので
 
なかなかじっくり見られない。

もう少し涼しくなったら、ちとほじくってみましょう。