顔が大事

いよいよ県大会です。
 
直前の練習は課題曲に集中。まさしく課題が満載です。
 
自分たちで流れをつかんで歌おうとするのですが、
 
まだそれがひとそれぞれでバラバラになってしまったり、
 
音色や音程がまとまりきれていなかったり、
 
いまいちいいハーモニーが鳴らなかったり・・・
 
いい曲に出会えてよかったね♪と、歌い始めたときはしあわせだったけど
 
やっぱり一度は壁にぶつかるのです。
 
今がうまくなるチャンスなのかもしれません。
 
できないことをひとつひとつクリアしていけば、必ずうまくなる!
 
実はまだ声が出ないので、今回も見学。歌いたいよぉ~
 
客席で聞いていると、思ってる以上に見た目は大事ですね。
 
歌う前の表情や空気が結構大きな要素でこちらに伝わってきます。
 
明るい笑顔でこれ歌いたいという空気になってるときは、いい声が飛んできますし
 
どよんとした表情の時はくすんでるというか準備不足印が丸見え。
 
音程がよくなかったり発声がよくなかったりすると、音の輪郭がそこだけぼやけるのですね。
 
午後も会場を変えて自主練習しました。
 
うまくいくときも、いい音がするときもたくさんあるので、
 
可能性はいっぱいあります!
 
こつこつとあきらめず、関東大会には一皮むけて脱皮変身しましょう!!