次はうまくなる

合唱祭いかがでしたか?というマエストロの問いに

・・あっ・・ えぇ よかったです・・  

びみょ~な間がなんともいえないお返事をしてしまった。

いきいきと自分たちの歌を歌うのが身上のわたしたちなのに、

ちょっと煮え切らなかったのが心残り。

それを引きずったわけではないのだけれど、今日は声がいまいちお疲れモード。

なかなか引き上げても上がってくれない感じ。

ま、そういうときもあるのよね。

急に寒くなったし乾燥してるし、咳っぽいとか喉いがいがの人も多かったし。

からだもこころも温かくして休養栄養をとって、次に備えましょう。



人の声もデリケートだけれど、人が集まってする練習という時間も

案外いろいろなことを敏感に反映しています。

自戒を込めて思うことは、様々な事情をもちろん割り引いてのことですけれど

集合時間に集まりが悪かったり

何かが始まっていてもおしゃべりが静まってこなかったり

歌い始める時に間に合っていなかったり

そういう空気の感じ、だいたいは自浄されて気にならなくなるのですが

なにかうまくいかないときって、そんなちょっとした空気の密度の違いがあるような気がします。

にぎやかにおしゃべりが盛り上がってる時でも、すうっと気持ちが切り替わって集中できるところ、

笑ってばかりの練習でも、大事なところはぎゅっと吸収しようとしているところ、

ぴりぴりなんかしていなくてもすごく前向き! なのがはまゆうのいいところ。

全国大会まであと2回。大好きな歌を心残りのないように歌うために

集中して自分たちのできることをありったけやりましょう♪

去年は初出場でブービー賞、失うものもプレッシャーもないので、

のびのびと、でも精いっぱい、これでもかというくらい歌ってきましょう!!



昨日見たマイケルを思い出すと涙が出る。

ステージのためにみんながすべてをかけていた。

彼は命を賭けちゃったんだろうな。