雲の中から抜け出そう

汗をかくほど暑かったと思ったら急に寒くなって

しかも冷たい雨。

着るものに困るわ~とぼやきつつ

悪天候も何のその、練習は熱心な空気に包まれます。

 

エストロがお休みの間に、

苦戦中の「雲」の音取りを進めました。

三善作品はとても繊細で手が込んでいて

ピアノも美しくて素敵なのですが、なかなか手ごわい。

単独のパート音取りである程度進んでも

全パート一緒に歌うと居場所がわからなくなる…

テンポの変化も複雑でちょっとまごまご…

ソプラノの高音の持続も厳しそう…

音が不安だと息も流れなくて変な声が出てしまい、

よくない循環に陥りかけていました。

なんとか雲の中から顔を出したい~

Y子さんと織田先生の辛抱強いリードで

どうにか少しずつ形になりかけてきましたが

来週もちゃんとできるように、引き続きがんばりましょう~

もう1曲、「オルゴール」は和音がきれいで

ちょっとほっとします。

早く自分のものにしたいですね。

 

午後の自主練は「みやこわすれ」。

こちらは気持ちも入りやすく、だいぶ歌い慣れてきましたが

こういう曲こそ細部をていねいに仕上げたい。

やることは尽きませんが、やっぱり練習の積み重ねが私たちの力の源。

少しずつ変わっていくのがやっぱり楽しいです。

もう一歩先を目指して、練習しましょう~(^^♪