子どもたちのためのミニコンサート

来る3月27日(木)、いつも練習している青少年会館で

【子どもたちのためのミニコンサート】を開くことになりました。

春休みのひととき、合唱のたのしさをたくさん味わっていただけたらいいな

という催しです。

コンクールなどにチャレンジすることは、自分たちの勉強になりますし、

ときには嬉しいごほうびもあったりして、充実した活動なのですが、

それだけでなく、歌うことの喜びを、感謝して広くお返ししていけたら♪ 

という気持ちで企画しました。

3月1日には南湖公民館まつりがあり、4月には老人ホームからもお声をかけて

いただいて、歌いに行くことになっています。

目の前にいるお客さまに本当に楽しんでいただけるかどうかは、

テクニックという部分だけでなく、私たちの気持ちのあり方が歌に

表れてしまいますから、とてもたいへんなことですよね。

今年は、去年できなかったこういう活動を通して

なにかまた新しい発見をしていけたらいいなと思います。




子どものためのコンサートは、学童保育に携わっているMさんから

何年か前から提案されていたのだが、なかなか実現できなかった。

今回、Mさんやコンマスから上記のような主旨の説明があって、歌う喜びをお返しする

還元するという発想ってすごくすてきだなぁと思った。

上手くなりたいという気持ちや向上心は大切なことだけれど

つい自分のことばかりになってしまいがちだ。

コンクールの全国大会などを聴いて、ほんとにうまいしきれいだし

圧倒的な音量はあるし、感心したけれど、持てるものを誇示する勢い

(もちろんそれがなくては進んでこれないが)が強ければ強いほど

聴いてるひとを幸せな気持ちにして欲しいなぁ・・・というのも少し感じた。

彼らだって、自分たちのコンサートではまた違うものを表現している

のだろうと思うけれどね。

どんな小さなステージでも大切に歌って、よかったなと思っていただけたら

賞をもらったりするのとは違ううれしさがあるような気がする。