ハードな一日

今日は月に一度のマエストロによる発声。

最近のテーマは、もっぱら正しい音程をひきだすための体の使い方、息の使い方。

”自分が動いたら全体の和音がどう変わるかを想像する”

”口の中の風船をふくらませる”

”共通項の倍音を増やす”

半分しかわかんなくても、ありったけのイメージをはりめぐらせる。

半音、二度、短三度・・・めちゃくちゃデリカシーの必要な音程の幅を

おっかなくても、えいっ!とつぎつぎに踏み出していく。

たった30分なのに、もう腰がめりめり。

これに、ちょっと高め低めのハンドサインなんかつけてみたら

たちまち息が続かなくなる。

違うことに意識が向くとすぐスタミナ切れちゃうんだから

余裕がないんだなぁ~。

いろんな意味で、体力つけなくちゃいけないですね。


練習のほうも、低音をたっぷり鳴らしつつ(私はアルト)

発音はやや開き気味でしかも汚くなく明るく、などという難題に取り組み、

いつもこんな高いところ歌ってないじゃんと言われつつでしゃばってくる人の役も

ぱきぱきとこなし、

お気楽に鼻歌ちっくでしかもセンスよくしてほしいところで、くそまじめに格闘してしまい、

身も心もめいっぱい使い果たした。


とはいえ、お昼を賑やかにいただけば、たちまち元気を取り戻し

さくら、涙をこえて、恋のバカンスなどをがしがしと歌い

色気が欲しいなぁ・・といわれつつ、となりのトトロで目を白黒。

(なまじメロディーを歌わせてもらうと、とちゅうで切り替えられない悲しさ・・)

Believeを歌えばやっぱり涙が出ちゃうし、

こんなにたくさん歌えて幸せ♪歌って楽しいなぁ~と思っていたらもう3時。

からだはへとへとだけど、みんなの顔からはるんるんの息吹がいっぱい出てました。

お疲れ様でした~。



土曜日は南湖公民館まつりですね。

しあわせのオーラをいっぱい出して、お客さんを虜にしちゃいましょう!