うた魂♪

合唱の映画、「うた魂♪」の試写会に行ってきました。

自分のうたってる顔ってきっと変だよね。

たまにビデオとかでみると、うわぁ~こんなに口あいてるんだぁ、と

ぎょっとするけど、自分が知らないだけで回りはみんな知っている・・

主人公の女子高生が、気に入っていたはずの歌ってる顔を

産卵中のサケみたいと言われて落ち込んでた。

それが、歌はソウルフルでなきゃいかん、ハダカにならなきゃいかん、と

立ち直っていく・・まぁわかりやすくてマンガチックなお話。

だけど、高校生たちが一生懸命歌っている顔を見てしまうと

なんだか涙が出ちゃうんだよね。

何年か前にも、県立多摩高校の定演を聞きに行って

卆団生ステージで男の子がぼろぼろ泣いてるのを見て、

ぜんぜん我が子でもないのにもらい泣きしてしまった・・。

一生懸命になれるものに一生懸命になってる顔って

やっぱりすごくいいなぁ。

テーマソングの「青い鳥」もなかなかよかった。

顧問役の薬師丸ひろ子がきれいな声だった。

あ~歌いたくなってきた~