洗い直し

土曜日の自主練習は自在な時間。
 
前回はざくざく進めたが、今週は曖昧な音、思い込みの音、歪んだ和音などを
 
ひとつずつ洗い出して、ていねいに整えていく。
 
いや~いろいろあるものです、いい加減な音が・・・・冷や汗・・・
 
曖昧な箇所があるうちは、いくらくり返しても暗譜って進まないのですよね。
 
だいぶすっきりしました。
 
もうひとつ収穫は「志都歌」
 
いまだに自分のことで精いっぱいな部分が多いのだけれど
 
他のパートをよく聞く、聞こえるくらいの音量にして落ち着いて歌うことを意識すると
 
ぶつかったり重なったりしている音がふーっと軽くなった感じ。
 
自分の声の重さがなくなって、ほわっと出ている感じ。
 
複雑だけどきれいな音に聞こえてくる感じ。
 
音程も下がらなくなった。   
 
気持ちいい。  ( まぐれか・・?)
 
今までだって、散々まわりを聞くようにいわれてるし、やろうとはしてきたけれど
 
一生懸命で力がいっぱい入ってましたよね。
 
余分な力が抜けるくらい、余裕でうたえるようになれたら
 
「志都歌」も脱皮できる、一皮むけて違う境地にいけるかもしれない。
 
去年のカンタートで、とりあえず気合で勝負という演奏は経験してるので
 
今回はぜひ進化した納得できる演奏をしたいです!
 
いよいよ踊る準備も始まってきたし、ひたすらちゃくちゃくしましょう。