集中練習

今週はマエストロの練習が金曜午後に変更になったため

木曜日の午前午後と金曜の午前に自主練習を入れ、プチ合宿のような濃密な時間を過ごしました。

コンマスによる実にきめ細かいツボを押さえた練習で、

苦手なところやうまくいっていないところが次々とまな板に乗せられ、丁々発止と料理されていきます。

ここまで練習が進んでくると、どんぴしゃりのアドバイスひとつでくいっと音が変わったりするのですよね。

ホントに体に入るまでにはまだ時間が必要ですが、こんな感じだとうまくいくイメージはとても大切。

たくさん準備して臨んだマエストロの練習では、まだまだ試行錯誤はあるものの

いろいろなところでずいぶん分かり合えてきたような気がしました。

狭くて暑くてピアノも不自由な条件のよくない会場でも、収穫はあるのです。

もっともっと練習して、ハーモニーもアンサンブルももっとわかりあっていいものにしたい。

合宿って、あの「おかる勘平劇場」以来していないですが、集中して練習できるのはいいですね。

エストロの練習がとても短く感じられて、会場は5時まで使えますが・・・とつぶやいてみましたが

3時までで勘弁してくださいとのことでした~

また来週も濃い練習ができるように、お家でもこつこつがんばりましょう。