もっと準備を~♪

コンビニさんがデンマークで行われる国際コンクールに出場するため
 
エストロとピアニストは海外出張中です。
 
日本から応援しています!!
 
というわけで、練習中のおかあさんコーラスの曲とコンクールの課題曲、自由曲を
 
すべて“声を出す前の準備”から総ざらいしました。
 
もう毎回毎回やっていることなのですが、
 
上に上に引っ張り上げることと、おなかを使うこと
 
フォームを作ってから声にすること
 
いいところに集めること
 
いくらやっても(やっているつもりでも)まだまだ足りない。
 
でもうまく準備ができたときは声が艶やかに変わる。
 
息を吸った時の顔で決まり!
 
午前午後たっぷりつかって、和音の感じ方や
 
他のパートの歌を感じることなども視野を広げました。
 
これが全部、何も言わずに実現できたら、
 
私たちもなかなかのものです。ほんとに。
 
いい声が出ているときの顔って、横から見ていてもきれいです。
 
余計な力が入っていなくて表情が明るい。
 
いい声と美しい顔の両方が手に入るのですから
 
これはやるしかありません。
 
みんながんばろう~♪
 
 
暑いので、体調には気を付けてくださいね。
 
うっかり夏風邪をひいてしまったら、まぁ長いこと
 
咳がなかなか抜けません。
 
 
「ナツヲノリキル」のにおすすめなのが
 
NHKのEテレでやっている0655という5分番組。
 
我が家の愛猫愛犬を歌で紹介する「おれ、ねこ」「おれ、いぬ」のコーナーや
 
ほのぼのゆるキャラが出てきてカレンダーをめくるだけの「日めくりアニメ」
 
なつをのりきる元気の出る歌や、おみくじのコーナーもあって
 
どれもさーっと通り過ぎるだけなのですが
 
なんだかこころがほんわかしてくるんです。
 
朝6時55分に見てみてください。
 
夜23時55分にも2355というのもやっています。
 
ソプラノのAさんからのおすすめで、一度見たらはまってしまいました。
 
「カブトムシのうた」なんてすごいインパクトで笑えます。
 
ぜひ見てね♪