それぞれのモチベーション

練習会場の使用制限が少しずつ緩和されているようです。

とはいえ、この時期毎週コンスタントに練習ができるというのは恵まれたことですね。

開催時期は未定ながら、次回コンサートの楽譜もそろっているので、

レパートリーもとても豊富。

今日は shall we dannce? の大初見大会。

これはやっぱり踊らないと❣ 

コンクール自由曲だった「秘密の花」

最初から思い入れたっぷりだと濃厚すぎてしまうので

今日はテンポを締めてシェイプアップ!

そしてヴェルディのレクイエムとテ・デウム。

まんべんなく練習が回ってくるので

なかなか身につかないこともあるけれど、

新しい発見があったり、ちょっと苦手だったことが好きになったり

どの曲も楽しい。

ステージに立つ目標が今年はなくなってしまったけれど

楽譜を開いて歌えること、ひとりでなく声を合わせられることが嬉しいと思える、

そういう場所があるかないかの違いはとても大きいですね。

毎回の練習、ひとつひとつの曲を大切に歌いたい。

みんなのそれぞれのモチベーションを大事にして歌いづづけていけば、

何かまた道が開けてくるような気がする。