もうすぐ合唱祭

茅ヶ崎の合唱のつどいが来週に迫ってきました。

エストロがお休みでしたので、当日と同じく、一列に並んで指揮なしで歌ってみました。

「Furusato」 とてもいい曲ですが、30人を超すアカペラアンサンブルはなかなか手ごわいですね。

お互いを感じようとみんなで思っていると、見合ってしまって出だしがそもそもうまくいきません。

おそるおそるの音量はなんだか小ぶりで届かないし、フレーズが流れないし・・・

そうじゃないと思っているのにうまくいかないもどかしさ。

コンマスにちょっと振ってもらうようにすると、それだけで安心感が増し

顔の表情も変わってきました。

思い切って音量も大きめにすると、後半のPPのコントラストが利いてきます。

ほんのちょっとしたことでずいぶん違うものです。

瑠璃色の地球」になると、それぞれの歌いたい思いがぐ~っと前へ出てきて

違う合唱団のようにいきいきとしています。

でも、歌いすぎて乱暴に聞こえてしまわないように、デリケートなコントロールも必要です。

聴いてくださる方が温かい気持ちになれるような、

すみずみまで神経のの行き届いたいい歌を歌いたいですね。