もう一度

全国大会から早くも1週間、次への課題が見えてきました。
 
どうしたら衰えないか~自分自身だけでなく、合唱団としても
 
どうやって高めていくか~鍛錬の場としてのコンクール、関東から全国への明確なモチベーション
 
ちょっとやそっとでは解決できない大きなことですが、
 
みんなで前向きに捉えていきましょう。
 
そのすったもんだや七転八倒のなかで、いろいろなものが生まれてくると思います。
 
 
さて、次へ向けて歌った最初の曲は信長先生の「春」
 
先日の県立音楽堂還暦記念コンサートで、中高生合同の女声合唱で聞いたばかり
 
若く美しい声で心にしみる感動的な演奏でした。
 
私たちはといえば、ところどころ忘れていたりで虫食いよれよれ
 
でもとてもいい曲です。
 
そして千原先生の「もう一度}
 
星野富弘さんの詩がじんとくる曲  (仁徳る という変換、なるほど・・)
 
午後の自主練ではハンガリーものを
 
 カンテムス!   お嫁さん  ヘンルーダの花が咲いたら
 
うまくいけばすごくいい音がする予感でわくわくしてきました。
 
やっぱり歌っているときがしあわせ。
 
また次へ向かってがんばろう!