勇気と元気と感謝と・・・

今日は充実の一日でした。
 
練習は課題曲「私のいのちは」のていねいな音作り。
 
出だしの3パートユニゾンのド、たったそれだけのピッチが揃うまで何分かかったことか・・・
 
汗をかきかきいろいろやっているうちに、ポーンと一音出しただけで倍音が鳴るようになる。
 
音ってきれいにするとなんて奥深く神秘的なんだろう。
 
テンポのゆれや、息のスピード、カンタービレか語りかのニュアンス、
 
そんなことを細かくやっていくうちにあっという間に時間が経ってしまった。
 
面白かった!
 
音作りから曲作りへ、どんどん深みにはまりたい。
 
 
 
午後は歌のボランティアで、老人ホーム「アザリアホーム」へ。
 
コンサートのレパートリーから雨の3曲と、季節にちなんで、夏は来ぬ、茶摘など5曲を歌った。
 
皆さんとても熱心に聞いて下さるので感激。
 
両手で指揮をしてノリノリのおばあちゃん、すてきよ~って大きな掛け声が飛んでくる。
 
茶摘ではちょんちょんと手拍子にばっちり参加、
 
一緒に歌っている方、涙ぐんで聴いてる方、帰り際に団員の手を握って離さないおじいさん、
 
とても楽しかったですよと、声をかけられ手を握って下さったおばあさんの優しい笑顔・・・
 
自分たちの歌がこんなに喜んでいただけるなんて、ちょっと涙が出ちゃいました。
 
合唱っていいなぁ
 
正確さや美しさや高度なテクニックを磨き上げるコンクールも、
 
大ホールで1000人に届けるコンサートも、みんな素敵だけれど
 
こんなに近くで一人ひとりの顔を見て歌えるのって、なんかじんとくる・・・
 
 
今日はカワイのプロジェクト「歌おうNIPPON」のサイトに
 
はまゆうのコンサートと合唱祭のリハの映像がアップされました♪
 
去年のコンクール曲「音色は何色ですか?」も音友から出版されることになりました♪♪
 
いろんないろんな音楽の力
 
いろんなことに関われてしあわせですよね。
 
元気とか、勇気とか、感謝とか、いろんな思いが湧いてきました。
 
これまでも、今このときも、これからも、歌とともに。