じっくり着実に

おかあさんコーラスのステージが近付いてきました。

音楽の全体の骨組みをつかみ、要所を組み立てて、

だんだんに細かい細工に取り掛かってきています。

微妙なゆれやテンポの変化、音量の変化に加え、残響対策などなどやることはたくさん。

まだぴったりのコンセンサスができていないので、ひたすら繰り返しの練習です。

繰り返す中で、これというものを見つけたり身に着けたりしていく熟成タイプの私たち。

すぱっと言われた通りにはなかなかできないし、

一度できたのに他のことをやっているとうまくいかなかったり

何でうまくいかないかなぁ~と思うことも何度もあるけれど、

小さくても着実な歩みをしていきたいですね。


もろもろの事情で人数が減り、新しい態勢で臨むステージ。

人数が減った分、血が濃くなると信じて、血のにじむような・・・練習をしてきました(笑)

絶妙のアンサンブルが仕上がったときの嬉しさは格別。

いい演奏、納得の本番をめざして、こつこつ練習を続けましょう。