ピンチの時も

今週はマエストロがお休み。

こんな時に練習を支えてくれているY子さんもお休み。

さてどうする、はまゆう~

 

練習はピアニストの織田先生にやっていただきました。

苦労している課題曲ですが、視点を変えて縦の和音がどうなっているかを

みんなで聴き合う練習になりました。

相変わらず発声の問題は大きいのですが、

基本の三和音がちゃんと鳴っているか、

そこからどんな色の変化があるのか

自分たちの役割は何か、どのパートの音を聴くべきか

などなど、普段使えていない耳がとても刺激されました。

精密な美しい和音の変化、これを実現しないといけないのか~

ますます山の頂上が遠くなったような気もするけれど

一歩ずつ上っていくしかないですね。

 

朝の発声はTさんが、午後の自主練習はOさんが

それぞれしっかりリードしてやってくれました。

はまゆうなひとたちは、才と能とお人柄、持っているものを

惜しみなくさりげなく出してくれるので

本当にありがたいです。

ピンチな中にも、心強い光が見えた一日になりました。