次の目標

7月9日(日)千葉の市川市文化会館で行われたおかあさんコーラス関東大会で

優秀賞をいただき、抽選の結果、全国大会にも出場できることになりました。

大黒柱のY子さん不在の中でも、みんなで集中した演奏ができ、

全国の抽選も残りくじに福があって、本当によかったです。

久しぶりでみんなでお出かけできるのはとっても嬉しい!!

当日は、万一マエストロも不在だったとしても

ずっと歌い込んできた曲でしたので、きっとなんとかなると思っていたのですが、

駆けつけてくださった松村先生のもと、

本番にしかない緊張感が生み出すもの、

積み重ねたものからさらに引きだされるものを

たくさん感じながら歌っていました。

コロナの間、歌うたびに励まされていた曲たちだったので、

ちょっとこみあげてくるものがありました。

 

ほっとするのも束の間

次はコンクールに向けて課題満載の課題曲の練習です。

三善晃の色彩感は、画像編集でいうところのデゾルブ、

フェイドアウトとフェイドインが重なり合っているようなもの

というお話がありました。

和音が次に移り変わっていくところの繊細な音色の変化

たくさんの音があるけれど、全部必要な音

ピアノだけ聴かせていただくとホントにきれいなのですよね。

これをきれいな声で表現するのですから・・・

次の和音のイメージ、転調の想像力が求められます。

正しい音程で手こずっているところではありますが、

こんな繊細な世界、マダムたちが美しく歌ったら素敵ですね~

鼻が高いと鼻腔共鳴も多いのかなぁ

鼻の先にインクをつけて「つ」を書く  という

Y子さんのレッスンを思い出しました。

いろいろやってみなくちゃ。