楽しい練習

今日も暑かったですが、タラタラしてはいられません。

マイナスを埋めるばかりの練習では情けない、悔しい、もったいない。

ダメ出し満載の課題曲、録音を冷や汗脂汗で聞きながら、一週間いろいろやってみました。

やればやっただけのことはあるもので、先週よりはちょっとはましになったようです。

やっぱり次の練習までの時間をどんなふうに過ごすか、大事なんだなぁと思いました。

2歳の孫が来ていたりすると、自分のことなんて全然できないのだけれど

何か気になること、気に入ったことを「もーいっかい、もーいっかい」と

いくらでも嬉々として繰り返す姿に、妙に感心してしまいました。

楽しい練習!

「お座敷唄」もやることはいくらでもあって

楽譜に書いてあることをより正確に再現するだけでも

そうか、こういう効果があったのかと発見があります。

微妙にずれていたリズムをきっちり揃えたり、

楽器を変えるようにに音色を変えたり、まだまだ磨き甲斐があって楽しみです。