今年も楽しく

2019年の初練習は「百年後」と「お座敷唄」

初日からヘビーでへとへとになりました。

「百年後」は、あいまいなままだった音程を次々と修繕。

歌っているときは必死だったけれど、後から聞いてみると

こんな手取り足取り練習は恥ずかしい。

はやくきっちり歌えるようになりたい。

「お座敷唄」も、正確な音程とリズムのかみ合わせがまずは第一。

初日からやることいっぱいです。

2曲とも4月のおかあさんコーラスで舞台に乗せなくてはならないので

このひと山はなかなかハード。やりがいがあります。


今年もコンクールでは全国を目指す野望を抱いている私たち。

「お座敷唄」で再度挑戦します。

自分たちの個性や音色に合った曲の表現を磨いていくのとは違い、

この曲の斬新な面白さを私たちが引出して伝えるという

より高いハードルを越えなくてはなりません。

今年もマダムは大変なのです。

思えばいつも大変でしたし、大変な時ほどそれぞれが力を発揮して

いろんな道が開けてくるので、なにができるかとても楽しみでもあります。

午後は新年恒例お汁粉会。心づくしのお汁粉にお漬物。

おいしくいただきました。

今年もいいことがありますように、楽しく歌っていきましょう♪