基礎工事

今日は「百年後」をみっちり。

VPP合同練習までなんとあと2回しかありません!

最後の4ページの盛り上がりは、とにかく合わないことには決まらないので

繰り返し練習しました。

それぞれのパートが機械のように正確にザクザクとリズムを刻みつつ

掛け合いを保ったままテンポを上げていく・・・

どこかが少しでも急いだり遅れたり、音程が不安定だったりすると形にならないので

ダメ出しの山山山。

私はスタートのパートなので少し楽なのですが、途中から縄跳びに入るパートは大変です。

今日はこれ以上うまくならないと打ち止めになってしまいましたが

このていねいな杭打ちが基礎工事、後で絶対効いてきます。

続く「お座敷唄」も、全員が精密機械の性能を求められます。

勇み足、字余りの恐怖もなんのその

みんなの呼吸が合うまで、これも繰り返し続けるしかありません。

繰り返しながら体にしみこませていく、ここでしかできない贅沢な練習です。

午後はガラッと変わって3月のチャリティーコンサートの曲と振付の練習。

あーでもないこーでもないとにぎやかに。

今日も一日盛りだくさんでした~!