本日のテーマはK

今回の練習は色鮮やかだったような気がした。
 
はっきりした子音+柔らかい母音
 
子音を支えるための腹筋+母音を鳴らす・音を平らにつなぐための腹筋
 
なおかつ、そのバランスとタイミングをみんなで揃える
 
「きょうの陽に」と「おかる勘平」、集中して子音を洗いだし、修正をかけていく
 
矢継ぎ早に飛んでくるマエストロの注文に、みんなも口から唾が飛びそうになりながら応えていく
 
言葉の輪郭がくっきりとしてきて、おかるのさまざまな表情も色濃くなって
 
先週よりずっと響きがみずみずしかった気がする。
 
子音を出すために腹筋を使うと、音程もはまってくるのですね。
 
いろいろなことをいっぱい詰め込んであっという間に終わってしまった練習でした。
 
腹筋効果は抜群で、この日の体脂肪率はぐっと下がっていました。
 
腹筋大事という割に、ほんとはちゃんとつかえていないのですね。
 
今からでも遅くない、しっかり使えばいい歌が歌えて体脂肪が減る
 
こんないいことはないですね!