春は近い

一気に春めいて、気温は高く日射しもぽかぽか。

青少年会館の開館直後から集う妙齢の乙女たちは、窮屈な部屋にこもってカーテンを締切り、

がたつくドアや壁を揺する物音の中、あやしげな息を使っている。

ときどきドアを開けては、暑い・・窒息しそう・・とつぶやく人影。

あさってに飛んでいってしまいそうなピアノの音も響く。

本日、はまゆうは研修室にて志都歌特訓中。

思うにならぬ音程やアンサンブルに飽くことなく取り組んでいる。

かれこれ2ヶ月が経過。

uだったかmだったか、よれよれしながらも暗譜も進んできて

少しずつ体にしみこんできているようだ。

おそらく蓄積したものは、だんだんに顔を出すのではなく、

ある時一気に浮上するのではないか、という気がする。

何かをつかんでしまえば、安定し、親しみが増し、喜びが湧き上がる。

息の回し方、耳の使い方、音の楽しみ方

さまざまな課題をひとつずつ手なずけていくのは、緊張するし体力もいる。 

妙齢だからね・・

みんな同じ苦労をしていると思うと、気持ちが温かくなる。

いい音が流れ出す日を信じて、地道に歩いていきたい。