やっと光が・・・

本日の1回目。

出だし、一応クリア・・・第一関門を何とか通過・・・次も行けた・・・

あ、ちょっと下がってきた・・・よろけた・・・でもふんばってる、何とか通したい・・・

うわ、和音がつぶれた・・でも最後まで行きたい・・・がんばれ・・こわれるぅ~~

ゴールにタッチするのと崩壊するのが同時くらいだった。惜しくも入賞ならず・・

半音近く下がりながらも、なんとか通したいという意志だけは感じられた。

楽譜をはずせるようになってきたので、やはりその分集中力が高くなる。

夢中で歌っていたが、練習の中身がだいぶまともに・・クリエイティブになってきた。

見得を切る、型を決める、間の美しさ・・・歌舞伎や日舞の所作のような

日本の伝統芸能のイメージがとても納得できる。

練習で2時間、自主練習でさらに1時間かけて、やっときれいだなと思える音が鳴り、

苦しんでいた低音のコントロールにもヒントが見つかって、

これが忘れないでできるようになれば、とちょっと希望が持てるようになった。

ずっしり重い期待にも、応えたい!!という勇気が湧いてきた練習だった。

手ごわいけど骨太のいい曲。さあ、これから追い上げだ!


次回コンサートの日程もめでたく決まった。2011年3月17日。もう1年しかない。

かつてないハードスケジュールに気持ちが引き締まる。

第2ステージ用の曲をぱらぱらと音を取ってみると、まあなんといい曲なんでしょう♪

ひび割れた脳みそに染み渡るというか、生き返るというか、みんなの顔がにこにこに。

使われていなかった脳みその領域を、「志都歌」は耕してくれているんだなぁと思う。

きっちり歌いこなせるようになったら、他の曲もぐっと楽しめるようになりそう。

コンサートもいい曲がいっぱいでとても楽しみ♪

がんばろうね!