コンクール後

発声の櫻井先生が先日のコンクール関東大会を聴いてくださって

いろいろなアドヴァイスをいただきました。

 

あと5人増えたら!

インパクトが弱かった。

音色はきれいだけれど言葉がわかりづらい。

母音の鳴るスピードがちょっとずつ遅いのでクリアに鳴っていない。

女声合唱は若い人もこの年代にも、それぞれの良さがある。

この団にしか出せない良さをもっと強く出し切る。

 

歌い手の側でどこがやりにくいのかを感じ取ってみたいと

発声指導の後も残って練習を聴いてくださり、

本当に心強くありがたかったです。

 

私たちにできることはまだまだあるはず。

直視しなければならない現実に向き合いながら

それでも前を向いていたいと思いました。