ひとつずつ

伝えようとすれば伝えようとする何かが働く

お互いに聴き合おうとすれば音が合ってくる

言葉、顔の表情、声の色、気配

見えるような見えないような、

でも確かに感じられる不思議なものが

音楽の中にはたくさん詰まっている

純粋無垢で濁りのない声も、人生経験を積むほどに

様々な色合いや陰影や感触が加わってくる

それは味わいでもあり、愛おしくもあり・・・

技術的なこともたくさん

そこに込める思いもあふれて

美しくあろうと

ひとつひとつ積み上げていく練習の時間

へとへとになっても

うまくいかないことが山ほど残っていて

でもなんだか清々しい

小さなひとつでも確かなものなら前に進める

みんなで重ねた時間を信じよう