今年の練習が始まりました。

エストロはお休みでしたが、まじめなマダムたちはちゃんと練習しました。

いつまでも愛されるマダムであるためには、いろいろ努力が必要なのです。

エストロからも相当の覚悟が必要と言われましたね。

現実を見つめれば、今までのようにできなくなってくることが増えています。

誰でも年を重ねれば当然のことです。

でも夢はいつまでも大きく膨らんでいきます。

豊かな音楽を創りたい、味わいのある表現をしたい、心が癒されるような歌を歌いたい

自分たちの個性を磨きたい、いつまでも美しくありたい

マダムは欲張りです。

ではどうしたらいいかといえば、楽しく練習を積み重ねること・・・ですね。

私たちには夢や希望や目標がある。

一緒に叶えようとする仲間がいる。

優れた指導者に恵まれている。

支えてくれる家族もいる。

歌い続けられる環境もある。

この大切な時間に、自分たちができることを精一杯やってみたい。

なんとなく声を出さない~歌う前に何か考える、必ず準備する

そのままにしておかない~たとえできなくても、やろうとする

そんな小さなことを積み重ねていくだけでも、何かが変わってくるはず。

みんなで考え、助け合い、刺激し合って、一歩でも前に進みたい。

それはきっと楽しく充実した幸せな時間。

今年も、ではなくて、今年は

いつもよりもっと覚悟して

よろしくお願いいたします。